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カ・ラ・ダ ブログ 2010年2月アーカイブ

オープン戦                   文京区加圧  トリムボディ

  こんばんはbleah

 

  トレーニングもずっと同じ刺激だと筋肉が慣れてしまいます。

 

  ずっと順調に身体が育ってきているのに、

 

  ○キロは挙がるんだけどその先がなかなか...

 

  なんて人は、

 

  刺激をかえてトレーニングすると良いですよsign03

 

  いつもより身体を不安定にした状態でトレーニングしてみたり、

 

  両手でやるのを片腕でやったり。

 

  後は、負荷を重くして回数を少なくしたりとか。

 

  いろいろ試せます。

 

  そして新しい刺激は筋肉を育てます。

 

 

   「な、なんなんだこの刺激は...   過去に前例がないpoutsign03

 

   と筋肉が反応して。

 

   「次回はこの刺激に勝とうangryimpact」  と闘志を燃やすのです。

 

   こんな感じで慣れてきたら新しい刺激を加えていくと良いですrun

 

   僕もこのあいだオープン戦で新しい刺激をいれましたgood

 

    100223_190216.JPG 

   

   兵士みたくなっちゃってますgood がんばってますsign03

 

   また新しい刺激入れるためがんばりますsign03

 

    DSC01812.JPG  

 

       オスッsign03気合入れますscissors

 

 

 

    東京文京区 加圧トレーニングスタジオ    トリムボディ

 

意識を...                     文京区加圧 トリムボディ

 こんばんはwink

 

 トレーニングのとき、筋肉を意識するのとしないのとでは効果が違ってきます。

 

 きつくてなかなか意識出来ない。

 

 意識するどころではない。

 

 なんて事あると思いますbearing

 

 とくにベルト巻いていると、早く外したい。。。

 

 って思っちゃいますよねcrying

 

 分かります分かりますflair

 

 使って筋肉を意識する、またはどのような身体になりたいのかイメージしながらやる。

 

 これで効果は変わってきます。

 

 イメージは大事ですよnotes

 

  トレーニングは使ってるところをいかに疲れさせるかっていうのが一つの大事な要素だと

 

  思います。

 

  同じ動きをしていても、

 

  意識してやるのとやらないのとでは全然違います。

 

  やってみると分かると思います。

 

  例えばアームカール。

 

  身体であおってあげてしまうのと身体を動かっさないように意識をしてやるのとでは

 

  きつさが全然違うんです。

 

  スポーツに生かしたいというんだったら、反動をつけることは悪いとは思いません。

 

  いかに効率よく力を出すかって事が重要になってくるからです。

 

  スポーツではわざわざ疲れさせるような動きはしませんよねshine

 

  ですが腕を引き締めたい、太くしたいなんてときは筋肉にしっかり効かせる事、

 

  いかに疲労困憊まで追い込めるかが鍵になると思います。

 

  だから意識をして、イメージしながらトレーニングしてみて下さいsign03

 

  少しづつ少しづつhappy01

 

  僕もがんばりますscissors

 

 

 

  東京本郷   加圧トレーニングスタジオ  トリムボディ


きついけど...

  加圧しているときはきついですが、ベルトを外したときの快感はたまらないですよねspa

 

  加圧した状態での1セット目はそんなにきつくないので30回から20回ぐらいは回数が

 

  こなせると思いますhappy02

 

  ところが、2セット目、3セット目とこなしていくとだんだんきつくなってきますscissors

 

  それはどういう事かというと、加圧による影響をうけたという事です。

 

  これはおおいに良いことです。

 

  加圧の1セットめは準備運動だと思ってください。

 

  2セット目からが本番。

 

  考えて下さいflair

 

  3,4,5とセットをこなしていくと筋肉の環境が悪化して数がこなせなくなってきます。

 

  これで良いんです。

 

  自分を責めている人、いますが攻めないで下さいwink

 

  最初は3セットぐらいからはじめていますが、だんだんとセット数増やして最終的には5セット

 

  ぐらいいけるように頑張りましょうsign03

 

  インターバルなんですが基本的には腕が15秒、脚が30秒ぐらいです。

 

  短いと言われますが、決して僕がSだとかそういった方面での話しではありません。

 

  僕は追い込むときは追い込みますが、そんなに邪悪な人間ではないですcoldsweats01

 

  誤解だけはしないようにお願いします(笑)

 

  数を数えているとき僕自身のテンションが上がってきて、設定回数より多くなってしまう事が

 

  あるかもしれません。

 

  そのときは止めてください。

 

  一緒頑張っていきましょうhappy02

 

  なんかあったら言って下さいねsign03

 

 

  文京区本郷  加圧トレーニングスタジオ

 

     トリムボディ


加圧トレーニングの特徴            東京文京区 トリムボディ

  加圧トレーニングと通常のトレーニングは違いますcatface

 

  その違いはまず加圧トレーニングは通常のトレーニングをベルトを巻いて

 

  トレーニングすれば良いってわけじゃないんです。

 

  最初は僕もそう思っていましたhappy02

 

   何が違うって、まず負荷が違うんです。

 

  加圧をして重いものを持ってトレーニングしても通常のトレーニングと変わりません。

 

   多分軽いものを持っているときより楽に感じられると思いますcat

 

   なぜ軽いものでなくちゃダメなのかsign02

 

   重いものを持つと筋肉がそれだけ頑張りますよねsign02

 

   という事は筋肉自体の圧迫により制限してる血液が押し流されてしまうんです。

 

   だからだから、重くては意味がなくなっちゃうんです。

 

   じゃあどれくらいの負荷が良いかって...

 

   全力の20パーセントぐらいでも筋肉が育つと言われています。

 

   この負荷というと私生活での動きぐらいの負荷です。

 

   例えば1回しか挙げられないベンチプレスが100キロだとしたら20キロでも筋力アップできると

 

   いうことですrun

 

   通常の理論からだとこの負荷で筋肉を育てられないと言われています。

 

   ですが加圧ではこれが可能なんですgood

 

   ですがそれが可能なのです。

 

   

 

    トレーニングでは1セット目30回出来ても2セット目15回ぐらいしか出来なくても良いんです。

 

    それは加圧の影響をうけたって事なんですwink

 

    最後は1回も挙がらないぐらいがすごい究極ですdiamond

 

    そこを目指しましょうnote

 

 

    文京区加圧トレーニングスタジオ

 

      トリムボディ   


加圧に来られない時は

 こんにちはnotes

 

 トレーニングしたいけど忙しくていけません。

 

 という方。

 

 いらっしゃると思いますwobbly

 

 そういうときは、手軽に出来るスロートレーニングをおススメしますupup

 

 これも加圧と同じように軽い負荷でたくさんの成長ホルモンを分泌させちゃおうって

 

 トレーニング。

 

 ただジリジリとゆっくりやるので、せっかちな方には不向きかもsmile(笑)

 

 いろんなやり方があるのであくまでも1つの例として紹介させていただきます。

 

 例えばスクワットですが、下ろすとき4秒ぐらいかけてゆっくり下ろして1秒止めます。

 

 そしてさらに4秒ぐらいゆっくりかけてあがってきます。

 

 ですが...

 

 これだけでも楽ではないですがさらに...

 

 あがってくるときに脚を伸ばしきらないでやります。

 

 こうすることにより筋肉をずっと緊張させたままでいられるんです。

 

 筋肉によって血管が圧迫され続けて加圧と同じような原理が働きます。

 

 伸ばしきってしまうと筋肉の緊張や血流の制限が解けてしまいます。

 

 ためしてみて下さい。

 

 脚があつくなってきますhappy02

 

 軽い負荷でも血流制限によって脳をきついトレーニングしているときと同じような状態だ、

 

 と思わせることにより筋肉を成長させる、脂肪を分解するトレーニングです。

 

 手軽にどこでも出来ますし、お金もかからずに加圧に似た効果が期待できるなんて安いですねshine

 

 

    東京 文京区にある

  加圧トレーニングの出来るお店は

 

     トリムボディ


食べる事

  みなさんしっかり食べていますかsign02

 

  トレーニングを頑張った後は、

 

  栄養と休養が大事ですよflair

 

  運動をしたあとはしっかり食事をして筋肉に栄養を与えて育てましょうupwardright

 

  しっかり筋肉をつけたい人は体重1キロに対して1.5グラムから2.0グラムのたんぱく質をscissors

 

    食事をした後身体があたたかく感じたり、あつくて汗かいてる事あると思います。

 

    これは「食事誘発性熱産生」と言って、吸収した栄養素を分解して一部を熱として消費するから

 

    です。

 

    このとき一時的に代謝があがりますupup

 

    栄養素によって、使うエネルギー量に差があります。

 

    糖質や脂質を分解するのに必要なエネルギーは約5%

 

    たんぱく質はなんと約30%です。

 

    食べるのにもエネルギーを使うんです。

 

    さらに筋肉の多い人のほうがエネルギーを消費すると言われています。

 

    また、噛まずに飲み込むよりしっかり噛んだ方がよりエネルギーを消費します。

 

    加圧トレーニングで筋肉量を効率よくアップしてエネルギー消費アップを

 

    狙っちゃいましょうnotes  

DSC01438.JPG

 

 

 

 

 東京文京区の加圧トレーニングスタジオ  

 

      みんなで楽しくトレーニングは トリムボディ


伸ばしやすくするために

 ストレッチとかしているときに伸ばしたいところをなかなか伸ばせない。

 

 また伸びが悪いときに。

 

 例えばももの裏側を伸ばしたいとき、

 

 まず逆の面にあるももの前側を収縮させます。

 

 トレーニングの種目でいうとレッグエクステンション(ひざのばし運動)

 

 の動きをします。

 

  

 筋肉には表が縮むとその裏は伸びるという性質があります。

 

 

 この事を相反性神経支配言います。

 

 

 この性質を利用すれば筋肉が伸ばしやすくなります。

 

 

 これを頭にいれてストレッチやってみて下さい。

 

 

 きっと伸ばしやすくなるでしょうdiamond

 

 

 

        東京文京区 本郷にある

     加圧トレーニングスタジオ     トリムボディ


オーバートレーニング

  こんばんはhappy02

 

  トレーニング好きで暇があればなんかしら筋トレしてるって人なかには

 

  いると思いますrun

 

  筋トレはやればやっただけ良いというわけではありません。

 

  やりすぎるとオーバートレーニングという現象に陥る事がありますwobbly

 

  オーバートレーニングの兆候は

 

  筋力増加の減少とその後の停滞。

 

  寝つきが悪い...などの睡眠障害。

 

  食事制限をしていない場合、除脂肪量の減少。

 

  食欲減少。

 

  なかなか治らない風邪のような症状。

 

  長引くインフルエンザのような症状。

 

  情緒不安定になる。

 

  過度の筋肉痛。

 

  こんな症状が当てはまったら、

 

  少しお休みを入れると良いと思いますgood

 

  筋肉の発達が停滞していたのに少し休みを入れたら、発達がよくなった。

 

  とかあります。

 

  なんとなく疲れが抜けにくいとかダルい日が続くならオーバートレーニングの

 

  可能性があるかもしれません。

 

  基本的には週1回や2回ではなりにくいので安心して下さい。

 

  筋トレにはまって楽しくて楽しくてしょうがない人、毎日筋トレしちゃう人、

 

  お休みも大事ですよcafe

 

  東京文京区

  加圧トレーニングスタジオ   トリムボディ 


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