HOME > カ・ラ・ダ ブログ > 感覚を大事にする      文京区加圧トレーニング トリムボディ

カ・ラ・ダ ブログ

< ストレッチ                文京区加圧      トリムボディ  |  一覧へ戻る  |  3点セット >

感覚を大事にする      文京区加圧トレーニング トリムボディ

 こんにちはsign03

 

 スポーツで練習するときに、素振り何回とかこの運動を何回とか...

 

 数を目標にこなしてる事あると思います。

 

 僕も今まではそういう傾向にありました。。

 

 ですが最近は違います。

 

 何かをやっていてコツをつかむのが少し上手になってきた気がします。

 

 素振りを200回やったからといって確実に上手くなるかと言ったらそうでもないと思います。

 

 どうやったら速く振れるようになるか、とか考えながらやらなくては意味がありません。

 

 全力で振っていれば確かに速く振れるようになったりすると思います。

 

 それは振りを繰り返していく中で筋力が鍛えられたからで必ずしも

 

 効率の良い動きと言えるかどうかは分かりません。

 

   例えば2人選手がいたとします。

 

   ある人はめちゃくちゃガリガリです。

 

   ある人は見た目が鬼マッチョです。

 

   2人のスイングを比較してみるとそれほど変わりありません。

 

   こんな事よくあるんです。

 

   ガリの人はいろんな力をフルに使ってすごい力を発揮したという事になると思います。

 

   柔軟性、遠心力、重心の移動、力の伝達のタイミング、などなど、

 

   道具の良し悪しもからんでくることもあるかもしれません。

 

   身体を上手く使えれば、大きな力をいきなり出しちゃう事は十分可能だと思います。

 

     なりたい姿をイメージしてそのためにはどうすれば良いか、考えながら

 

   感覚を大事にして練習すると、イメージのなかでたくさん練習出来るし、

 

   上手い人の動きをいっぱい見るのも良いイメージにつながると思います。

 

   200回素振りをしようという練習は、打球を飛ばすとかそういう練習ではなく

 

   200回振る事を目標としてしまっています。

 

   200回振ることを目標にしてしまうと200回振るための体力と精神力はつくと思いますが、

 

   上手くなるとはかぎりません。

 

   感覚を大事に練習しましょうsign03happy01

 

   感覚を確かめながらやっていて、気がついたら200回振っていたnotes

 

    が良いと思いますflair

 

                    ok高木  健太dog

 

 

   東京文京区 加圧トレーニングスタジオ  トリムボディ


< ストレッチ                文京区加圧      トリムボディ  |  一覧へ戻る  |  3点セット >

このページのトップへ