HOME > スタッフブログ > 太極拳はすばらしい

スタッフブログ

< マラソン練習  |  一覧へ戻る  |  トレーニングの順番をかえる >

太極拳はすばらしい

こんばんはニコニコ



太極拳のDVDを貸していただいたので見てみました。





そのDVDには太極拳のチャンピオンになった方の模範演技と言ったら良いのでしょうか!?が映っていました。






動きが滑らかで力強いところは力強く、でも力みがないというかとてもすばらしい動きでした。






バレエに似たような動きもあります。



すばらしい動きに共通して言えるのは、首を長く肩が下がっていて体幹が緩む事なく使われていました。






そして身体を曲げるときもぐにゃぐにゃせず、背骨の湾曲が崩れず動作出来ているなぁ。という感じでした。






股関節、膝関節の曲げもコントロール出来ていました。足首周りの使い方もポイントだと思います。






足首の曲げをコントロール出来ているからこそ片足スロースクワットからの重心移動してサイドランジのような動きも上手く行くのだなぁ。と思いました。






太極拳のなかにはすばらしい動作がたくさんつまっています。






上手く動作すればかなり身体に良い要素がたくさんある感じがしました。






膝痛、腰痛の改善に必要な動作もたくさんつまっていますね。






東京都文京区
加圧トレーニングスタジオ トリムボディ

高木 健太グッド!

< マラソン練習  |  一覧へ戻る  |  トレーニングの順番をかえる >

このページのトップへ